プチプラでオシャレな暮らしを目指す主婦ブログ

脱「とりあえず」生活!限られたお金でお洒落に生活したい主婦のファッション&インテリアブログです。

お洒落なインテリアを分析してインテリアのルールを決めました

こんにちは、【脱!とりあえず】で好きなモノに囲まれる生活へシフトチェンジ中のプチプラ大好き主婦ayaです❤️


と、アイドル並みに長い自己紹介はそこそこにして、今日はインテリアのルールを決めたいと思います。



プチプラファッションに引き続き、今回も参考にするのはInstagramピンタレスト



オシャレなインテリアを実現してる主婦さん達のモノ選びの共通点を見つけてルールを分析し、ルールに沿って好きなモノを探せば統一感のあるインテリアになるのでは!という試みです。



それでは早速いってみましょう\(^o^)/


インテリアのルール

テーマを決める

大体皆さん、インテリアにテーマを設けておられますね。
多かったのがコチラ。

  • ホテルライクなインテリア(ホテルのような生活感のない高見えなインテリア)
  • モノトーンなインテリア
  • 北欧テイストなインテリア
  • ハワイアンなインテリア


ホテルライクは、ヨーロッパの王宮スタイル風のゴージャスな感じもあれば、ビジネスホテル風なシンプルでクールな感じやバリとかのリゾート風な夏っぽい感じのもありました。



新築を建てる時や引っ越す時に先にテーマを決めておくと、インテリアに統一感が出るのでいいみたいですね。


キホンの3色+アクセントに1色を決める


色がごちゃごちゃすると、一気に統一感がなくなります。
インテリアは色が全てと言っていいんでじゃないでしょうか。



というわけで、家具・家電・カーテン・タオル・ラグを買うときは色を徹底的に意識するというルールを決めます。



インテリアのテーマを決めたらInstagramなどで検索し、みんなが使ってる色を割り出します。大体キホンのカラーが3色、アクセントに1色を使っている方が多いです。


ホテルライク&無印系インテリアに多い
  • 白・黒・グレー(シルバー)+緑
  • ベージュ(木目)・白・グレー(シルバー)+緑
  • 茶色・グレー・白+パステルカラー
  • 茶色・グレー・白+緑
リゾート風&ハワイアンインテリアに多い
  • ベージュ(木目)・白・緑+紺
北欧インテリアに多い
  • ベージュ(木目)・白・ベージュ(シルバー)+北欧デザインのモノ


モノトーンにこだわりたい方は、フローリングを白にしたり、ホテルを徹底したいならマットなどを敷くと家感がなくなります。



無印良品っぽい感じだと、ベージュ(木目)をメインに、家電をシルバーやグレーにすることがコツのようです。

キッチン周りや収納は100円均一アイテムを

収納関係はダイソーやセリアが大活躍!
シンプルで飽きの来ないデザインのアイテムが多く、インテリアの邪魔にならないので大人気です。



百均を上手く活用してできるだけプチプラで揃えていきます。

インテリアが整うと仕事が捗る!

部屋がごちゃごちゃしてると、仕事もごちゃごちゃしがち。
風水的にも、新しい風を通すには玄関をキレイにしたり古いモノと決別すべし!とされてるようです。


学生時代、テスト前になると掃除しないと気が済まないアレに似てますね。部屋やデスク周りがキレイだと、気持ちもスッキリ!



今回紹介した写真は海外のフリー素材なんですが、こんな感じの素敵なインテリアになるよう少しずつ頑張って掃除とアイテム集めをしていきます♫