プチプラでオシャレな暮らしを目指す主婦ブログ

脱「とりあえず」生活!限られたお金でお洒落に生活したい主婦のファッション&インテリアブログです。

【妊活記録】高温期、眠くなるのはなんで??

プチプラでオシャレな暮らしを目指す 妊活主婦ayaです。


タイトルにある通り、とにかく眠い日が続いてます💤


私はステージの上に立つ仕事もしてるんですが、仕事中にうっかりウトウトしそうになってしまいました。

こんなこと初めてで、ドキッと緊張してしまいました💦


ずーっと眠いので、朝も起きるまで時間がかかるから行動に移す2時間前に目覚ましをセットしたり、昼寝できる時は昼寝したり。



それでも夜は21時くらいにはもう眠くて眠くて。



なんでこんなに眠くなるのか調べてみました。

黄体ホルモンの影響

黄体ホルモンは、身体が妊娠しやすいようにするホルモンだそうです。

どんな影響があるのかと言うと、

  • 体温を上げる(いわゆる高温期)
  • 授乳準備をする(おっぱいが痛くなるのはコレ)
  • 交感神経が優位になる(感情の起伏が激しくなる)

というような影響があるそうです。


他にも

  • 皮脂の分泌が多くなる
  • 下腹部に違和感
  • 眠気が増す
  • 胃腸が不快感


といった症状が出る人もいるそうです。


身体から「眠くなれー!」と信号が出されてるのに、勝てるわけないですよね(^◇^;)

高温期の乗り切り方

まず、根本的に不快な部分を取り除くのはまず無理だと思って(病院などで相談したらピルなどのホルモン剤を処方してくれると思いますが)、私なりの高温期の乗り切り方を考えます。

イライラは副交換神経を優位に

イライラする!とてつもなく悲しい!

と感情の起伏が大きい時は、交感神経が優位になっている時。

副交換神経を優位にできるよう日々の生活にリラックスモードを取り入れていくのはどうでしょうか?

  • 締め付けの少ない緩めの服を着る
  • リラックス効果のあるアロマオイルやアロマスプレーなどを服やハンカチなどに忍ばせる
  • お風呂に浸かる
  • 体を温める
  • 髪の毛も緩めにアレンジして引っ張る感じにしない
  • ふわふわのブランケットをかける


ゆるめのモノに囲まれて生活すると、気持ちもゆるっとできますよね。

行動に余裕を持たせる

移動は電車にする、早め早めに仕事を終わらせるなど、スケジュールに余裕をもたせて行動するのが良いなと思います。

眠い状態で運転したり仕事を詰めるとミスしてしまったり、周りに迷惑をかけてしまったり、大きな事故につながるかもしれません。

消化の良いモノを食べる

スパイシー過ぎる食べ物や揚げ物ばかりの生活をすると、ただでさえ黄体ホルモンの影響が出て弱っている胃腸が、さらに悪化してしまいます、

ご飯と味噌汁、和風おかずなど、消化も良く野菜とタンパク質をバランス良く食べられる食事に切り替えることで胃を休ませてあげたいですね。


あと、冷たい飲み物の取りすぎも注意したいです。

まとめ

妊活中の高温期といえば、身体の不調があるとついついグーグル先生に聞き過ぎてしまいがち(~_~;)

フライング検査したくてソワソワしたり、白い検査薬を見て落ち込んだり、気持ちがフラフラと踊らされてしまいます。


低温期の前半に調べ物はしておいて、高温期は検索魔にならないようグーグル先生に聞くのを封印して、映画や本を読んだり、遅くまで起きていないで予定がなければお風呂に入ってすぐに寝る!という健康的な生活を送るのが良さそう。


今日も絶賛眠たいですが、早め早めが丁度いいと思って行動します(˙꒳˙)

インスタやってます。

妊活仲間募集中です♫

https://www.instagram.com/p/BYYWyGXDpxw/
#D21 #妊活記録#排卵モード終了#妊活仲間募集中