プチプラでオシャレな暮らしを目指す主婦ブログ

脱「とりあえず」生活!限られたお金でお洒落に生活したい主婦のファッション&インテリアブログです。

結婚する前にしとけばよかったコト

プチプラでオシャレな暮らしを目指す 妊活主婦ayaです。

今日は、ファッションでもインテリアでも旅行でもなく、つぶやきです。


私は結婚して2年ですが、結婚する前にしておけばよかったなと思うことをお伝えします。

貯金

我が家ではお財布はキホン別々。ですが、主人に比べて私の方が稼ぎが少ないので、できるだけ主人の負担にならないよう家事は私が担当しています。


そうなると、必然的に主人より働く時間は少なくなり、独身の頃より収入も落ちました。


主人のお金で自分の好きなことをするのは気が引けるので、自分の為にお金を使うことがほとんどなくなってしまいました。


子供ができたら、もっと自分にお金を使うことはなくなるんだと思います。


友達とご飯に行くお金、好きなアーティストのコンサートに行くお金など、小額な出費でも主人に気を使ってしまうので、本当に貯金したいお金以外で自分が自由に使える貯金があれば気持ちも楽なのになぁと感じることがあります。

病院での検査など

不妊治療って検査だけでも1万2万かかりますし、歯の矯正だったら30万以上はかかると聞きます。

いわゆるブライダルチェックと呼ばれる婦人科健診や歯の治療などは結婚前に済ませた方がいいと思います。


妊娠すると歯の治療ができないことも出てくるし、赤ちゃんが産まれたら歯医者に行く時間もなかなかとれないだろうし、将来赤ちゃんが欲しいってなった時にできるだけ最短で妊娠できるよう自分の身体を知ることはすごく大切です。


結婚式の具体的な話が進むと、結婚式の費用でお金が飛んで行ってしまうので、できるだけ早めに通院や検査の計画は立てておいた方が良いです。


あ、あとは各種予防接種も忘れずに!

友達との海外旅行

国内旅行であれば小額で済むし、日本なので安全。
ですが、海外旅行ともなるとお金もかかるし安全も保障されない…。

あとは、夫を家に置いて自分だけ海外でバカンスする、なんていう罪悪感もちょっぴりあったりします。


ですが、私みたいにチマチマ考えず、人生好きなように行きたい!と既婚ですが構わず海外に遊びに行ったり、夜遊びしたりする友達もたくさんいます。

子供が居て、こういうことが頻繁に起こるのは問題だと思いますが、友達や主人に気を使って動くくらいなら独身の内に遊んだ方がいい!と私は思います。

彼氏に内緒で家族計画を練る

結婚前に将来のことをとやかく言われるのって、男性は苦手な気がします。

女性は男性に比べて計画的に物事を進めていきたい傾向が強いように感じるのは私だけでしょうか?


なので、「◯歳で結婚、◯歳で妊娠、◯歳で子供が幼稚園、仕事復帰、◯歳で第二子、◯歳でマイホーム」などの家族計画は、彼氏には言わずに計画を練るのがいいと思います。

女性にはタイムリミットがありますし、妊活を初めて大体半年から1年半は妊娠するのにかかると思った方がいいです。

Instagramの妊活仲間には、10年かかって妊娠できなかったから子供は諦めることにした、という方もおられます。

知り合いにも5年かかった方もいました。


ですので、赤ちゃんを考えてる人は前述したブライダルチェックと秘密の家族計画はしっかりしておいて欲しいなぁと思います。

資格試験などの勉強

結婚したら、思いのほか自分の時間がなくなります。
中共働きしている我が家の場合、朝も夜も家にいる時は主人が大体家にいます。なので、自分1人になれる時間がなく、自由時間がとても制限されるよう感じます。


あと、朝も夜も、家にいる時間はほとんど家事をしてます。

朝晩の短い時間で、洗濯機回す、洗濯干す、洗濯たたむ、アイロンかける、ご飯作る、食器洗う、ゴミ出しする、掃除機かけるをしないといけないので、それはそれは体力も時間も使うんです。

家事も終わり、ホッと一息つく頃には体力の限界。

自分の時間、ましてや勉強の時間なんて、相当体力のある方じゃないとコツコツ毎日できないです。


もし何かとりたいと思う資格があるなら、結婚前に勉強し始めておいて欲しいです!

断捨離

実家、もしくは一人暮らしの家から引っ越す時、新居に何を持っていくか悩みます。

結婚前は、結婚式の準備で体力的にも精神的にも追い詰められるので、プロポーズされた時点から少しずつ断捨離して、「お気に入りしか買わない!一つ買ったら一つ捨てる!」を始めておくと、結婚式のバタバタした時期での引越しが少し楽になります。


結婚式で使う写真なども見つかるので一石二鳥ですよ٩( ᐛ )و

まとめ

以上が、私の思う結婚する前にしとけばよかったコト

皆さまの、結婚前にしておけばよかったこと、したかったことなども教えてくださると嬉しいです♫


この記事がイイ!と思ったらぜひ⭐︎マークをクリックしてくださいませ(⑅´ `) 今後の参考にさせてください\(^o^)/